大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

願い事🌠

こんにちは!

 
本日7月7日は七夕ですね🎋
 
七夕とは、天の川に隔てられた彦星と織姫とが七月七日の夜、年に一度だけ会うという中国の伝説にちなんだ行事です🌌
 

古来の日本では「棚機女(たなばたつめ)」とよばれる女性が、機織りをしてできた布を神様にお供えして、豊作を祈ったり災厄が起こらないように願ったりする行事がありました。この行事が時の流れとともに、お盆の準備として行われるようになったのですが、7月7日夕方に行う棚機(たなばた)の行事。ということで、七夕(たなばた)と呼ばれるようになったと言われているそうです!

(参考 utuyoのハテナノート 様)

 

さて、昨日もご紹介した笹の飾り。

 

1

 
全員分の願い事を吊るしています!

 

3

 

4

 

5

 

みんな個性があって面白いですね(笑)

 
その中に空の願い事もありました。
 
それがこちら。
 
o0540096013977200850
 
空はまだ字が書けないので絵でお願いしています。
後程、彼の意をくみ代筆したのがこちら
 
6

 
『新しいおもちゃが欲しいです』
 
なんとも子供らしい可愛い願い事ですね♡
 
 
 
この可愛らしいお願い事なのですが、空がきちんといい子にしていたからか、スタッフの手により、なんとその日の内に叶いました!!
 
 

7

 
新しいおもちゃです☆
 
8

 

9

 

0

 

11

 
すごく嬉しそうに遊んでいました♪
 
よかったね空😺✨
 
みなさんも短冊に願い事を書くと叶うかもしれませんよ爆笑

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介